コラム

ワクワクだけで生きてかない

こんにちは。
ショーゴです。

一昨日は、
心理を学んでいた
仲間達と会ってきました。

気が置けない仲間と会って
心理の話をするのは
深いつながりを感じて
やっぱり楽しいなあ。



さてさて、

人は、

なるべくなら
日常を楽しさで埋め尽くしたい!

喜びに溢れる人生を送りたい!

と思っているとしたら


一般的には、



苦しさや
悲しさ
辛さ
孤独感
さびしさ


などなど
負や陰とされている感情は

なるべくなら感じたくない。

封印しておきたい。

となって、

こうした感情は
蓋をしてしまいがちですよね。

それを感じていたら
辛いですからね!



でも、蓋をしても
封印しても

結局、
その感情は
残り続けるものなので、

思考の範囲で

ポジティブシンキング!

楽しさだけを受け取ろう!

ワクワクだけで生きていこう!

と言ってても
やがて、

蓋をした先、
封印した先のものが
現実化したり
感情として出てきます。


こうした感情を
封印するのではなく

むしろもっと積極的に
感じた方がいい。


こうした

苦しさや
悲しさ
辛さ
孤独感
さびしさの感情があるのを
受け止めているから

逆に


十分な楽しさ
喜び
安心感などを

感じることができる。


つまり
生の充実感を
感じることができる

ということなのです。

例えば、

ゲームで例えると、

スーパーマリオが
ずっとスターの無敵状態で
敵が来ても
ダメージを受けずに

穴に落ちても
上から落ちてきて
復活して死なないという仕様だったら

そのゲームをクリアしたら
二度とそのゲームをやらなくなると
思うのです。

簡単過ぎたら
つまらない!

だから
難しい、適度に
手応えがあった方がいい
わけですよね。

僕らの人生も同じだなと
思うのです。

簡単にクリアできたらつまらない。

だからこそ

苦しさや
悲しさ
孤独感
寂しさなど

感じたくない感情を
封印して
ないことにしていくことで

逆に
中途半端な

ワクワク感
喜び
嬉しさ

になってしまうのです。

これでは
真に自分が充実してこない。

むしろ
負とされている
この感情を積極的に
感じる

向き合う

そして
この感情があるから

今、自分は喜んでいるんだ
楽しんでいるんだ
嬉しいんだ
安心なんだ

そうすると

苦しさや
辛さ
悲しさ
孤独感

など
負として処理していたものをNGとしなくなります。

孤独を感じるから
人と繋がれた時に嬉しいんだ。

うまくいかないから
うまくいった時に嬉しいんだ。

ゼロポイントと
なっていきます。

思考で決めた
ゴールや
目標が

自分の一部しか表現できてないのは
そういうわけです。

人生の起きること

それは死ですらも
受け入れた時に

生の充実感を感じるのです。

最新情報をお届けしています!

ショーゴ公式メルマガ『エネルガイア通信』登録

読むと心がスッキリする、心理学のお話や
ビジネスに役立つお話、

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をほぼ日でお届けします!

無料登録する

ショーゴ公式LINE

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をどこよりも早くお届けします!

友だち追加