コラム

誕生日になりました!

こんにちは。
ショーゴです。

今日は、僕の誕生日でした。
45歳になりました。
気づけば遠くにきたもんだ笑

振り返ってみると
変化した部分と変化してない部分と
両方あるなーと思いますね。

僕は、性格診断では
ウェルスダイナミクスでいうと
スター/クリエイター寄り

で、エニアグラムでいうと
タイプ7ということで

(ウェルスとエニア、
調べてみると楽しいですよ!)

楽しさや自由を大事にして、

ハマると熱中して
探求モードに突入する。

自分を変化させることも
楽しいと感じるので
たくさんの変化を
受け入れてきましたね。

この前、僕の親愛なる友人の
セッションを受けて、

この45年間を振り返る機会があったんだけど

僕の人生、
楽しい思い出もあるけど、
苦しい思い出もあった。

苦しい思い出としては
いつもふとした時に思い出すのが
2年間の浪人生活。

あの時は苦しかった笑

偏差値が45くらいからスタートしたけど

高校3年生の夏休み
大学見学をしているときに
どんちゃん騒ぎしてる早稲田大学に
入りたくて入りたくて

絶対に合格してやる!!
としか考えずに

友達も一切シャットアウトして
ただひたすら勉強に向き合う日々。

めちゃめちゃ苦しくて
浪人2年目の最後の方は
ノイローゼ気味だったんだけど

あの時の自分を思い出すと

ああ、よく頑張ったなぁ。
苦しかったなぁ。

と、
自分によしよしと
ねぎらうような気持ちになるんですよね。

よくやった。

結果は、無事合格だったのですが
合格したときは

やったー!!!!

ではなく、

やっと受験生活が終わった・・・・
(どよーん)

という感じでしたからね笑

だから、
結果ではなく
あの苦しみの中でもがいていた
自分によしよししてあげたい
気分になります。

僕は楽しいことが大好きな
人間ではありますが、

あの苦しみが今の自分を
作ってくれていることを感じます。

そういう意味では
あの2年の浪人時代は、僕の黄金期です。

他にも、
僕の父親がすごく厳しくて
理不尽な人ではありましたが

あの父親がいなければ
僕は今の心理の道に興味を持つことは
なかったことでしょう。

苦しい経験も
失敗したような経験も

何がいいのか?
悪いのか?

そんなこと
人智を超えたことだなって
思いますね。

だから
これからも
たくさんの成功も失敗も
すると思いますし、

楽しいも苦しいも経験していく。

それでも
自分のやりたいことに
ピュアでいたい
って思いますね。

というわけで、
引き続き応援よろしくお願いします!

最新情報をお届けしています!

ショーゴ公式メルマガ『エネルガイア通信』登録

読むと心がスッキリする、心理学のお話や
ビジネスに役立つお話、

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をほぼ日でお届けします!

無料登録する

ショーゴ公式LINE

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をどこよりも早くお届けします!

友だち追加