コラム

NGを出している自分のエネルギー

こんにちは。
ショーゴです。

2泊3日の旅行を終えて
鎌倉に帰ってきました!

やっぱり旅行先の
ホテルや新幹線で
記事を書くよりも

いつもの慣れた場所の方が
書きやすいー。

旅行先でも
スーッと書ける環境作りが
大事だなぁ。

ここは課題だな。

メルマガに続いて
Twitterも定期的に始めました。

心理や
自分のエネルギーの整え方について
発信していくので、
フォローしていただけたら
嬉しいです!

さてさて、
自分のエネルギーを上げて

自分が思うように
現実を変えていくために
最も大事なことが

自分がNGを出している
エネルギーにOKを出す

ということなのです。


どういうことかというと笑

自分で
これは絶対にダメだと思って
ハナから疑ってもいないこと
って
あります。

これが人によって
違うので例が出しにくいのですが

例えば、
僕の場合は、
先日のメルマガでも
書きましたが、

人に圧をかけるっていうことは
悪いことだし、

誰もが好まないことだと思って
ハナから疑いもしなかったのですよね。

でも、
以前、知人に
人に圧をかけるのも
かけられるのも苦手なんだよー

と、
みんなそうだよね的な
ニュアンスでしゃべったら

へー、そうなんだー

と、あまり気にしないという
ことだったんですよね。

これは意外すぎて
びっくりしました。

以前にも書いたけど
自分の父親が
厳しくて家族や周囲にプレッシャーを
振り撒いていたのが
すごく嫌だったのですが、

例えば、
僕が学校のテストの成績が悪ければ
不機嫌になって
当たり散らしていたり

母親にもすぐに不機嫌になって
プレッシャーをかけていた。

なので、
人に圧をかけることに
繋がる行為全てに
NGを出していたんですよね。

でも、
本当に圧をかけるって
100%NGなのか??

例えば、
自分のやりたいことを
やるために時に
自分を強く出すことも
必要になる時も
ありますよね。

押し通さないといけない時もある。

そして、
子供に
強めに言うことで
役に立つ時だってある。

クライアントさんに
はっきりと自分の意見を
伝えることで役に立つこともある。

僕は
自分の中にある
人に圧をかけるという
エネルギーにNGを出していたんだけど

ここにOKを出すことで
より本質の自分のエネルギーが
出てくるようになりました。


抑圧していたエネルギーに
OKを出すと
ほっとラクになります。

あ、いいんだーって笑

こんな感じで
人によっては、

愛の人なのに
自分に愛があることを
認められなかったり笑

人間関係の調整に疲れて

もう嫌だ!自分を大事にする!

と言いながら、
本当は調和こそが
自分のエネルギーだったり笑

そんなふうに気づかないうちに
自分のエネルギーを抑えて
しまっているのです。

無意識に抑えてしまっている
このエネルギーを
解放してあげることで


あなたはあなたらしく
より軽やかで、エネルギッシュで
楽しいエネルギーで生きていける。

自分の中で
NGにしているエネルギーって
何だろう?

この問いを投げることは
すごく自分のためになると思いますよ。

最新情報をお届けしています!

ショーゴ公式メルマガ『エネルガイア通信』登録

読むと心がスッキリする、心理学のお話や
ビジネスに役立つお話、

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をほぼ日でお届けします!

無料登録する

ショーゴ公式LINE

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をどこよりも早くお届けします!

友だち追加