コラム

感性から決める

こんにちは。
ショーゴです。

昨日は、ハワイ留学から帰ってきた
長女を含めての
4人でのクリスマスでした。

高知県の四万十から
取り寄せた鶏さんを
感謝と共にいただきました。

4人揃って食べられるというのは
幸せな時間だと思いましたね。



さてさて、
感性が大事だ。

感性に任せることが大事だ。

ということを
メルマガでもお伝えさせて
いただいていますが

このパッと出てきた感覚を

やってみる
行動してみる

ということが大事です。

これが思考なのか
感覚なのかがわからん!!

という方もいらっしゃると
思いますが、

感覚というのは
ふと湧いてきた時に

・なんかワクワクする!

・これいいじゃん!

・ああ、いいねいいね!

・これできたらやばくね?笑

という感覚ですね。

でも
これが思考
かき消されてしまうのです。

これがOh my god!!
ということくらい
もったいない。

・そんなことしたら
変に思われる!!

とか

・そんなことしても
金稼げるのか?

とか

・時間の無駄じゃね?

とか

・なんかとんでもないことに
なるんじゃないか?

みたいな思考ですね。





こうした思考が
ぐわーっと出てきて
感覚の言葉をかき消してしまう。

僕は
昨年からビジネスとして立ち上げ、
2022年、
心のビジネスが
かなり確立してきましたが

元々、
心の世界に入ったのは
燃え尽きて
単純に苦しかったからですね。

この状態から抜け出したい!
何か本質があるはずだ。

その問いが立ち
そこから探求モードとなり
片っ端から学んでいきました。

その結果、自分なりの答えが
出るようになったのですが

元々、
心のことをビジネスにできるかは
わからなかったですね。

というか想定してなかった。

単純に学びたかったから!
面白かったから!

それで、
心のことをビジネスにするぞと
決めた後も

思考が相当グルグルしていきました。

・YouTubeコンサルを続けた方がいいのではないか?

・稼げるのに手放すのはもったいない

・いきなり路線変更して変なやつのように思われる

・家族を路頭に迷わせる

・ネットで叩かれる

などなど



今も、
思考は出てきます。

でもそれ以上に今は
心の声、感覚の方が
強いんですよね。

日々、いろいろな思考や感情は出てきます。

自分の課題も見える。

でも、
これをどうやったらうまくいけるのか?

その試行錯誤の日々。
そしてそれでいい。

思考で決めてもどこまでも
今の自分の思考の範囲内の決めるに
なってしまいます。

そうではなく、
感性から決める

感性からの覚悟。

思考はわかりやすく
感性は伝えるのが難しいのですが
僕は本質をお伝えしていきたいなあ。

ここが
2023年の自分のテーマですね。

最新情報をお届けしています!

ショーゴ公式メルマガ『エネルガイア通信』登録

読むと心がスッキリする、心理学のお話や
ビジネスに役立つお話、

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をほぼ日でお届けします!

無料登録する

ショーゴ公式LINE

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をどこよりも早くお届けします!

友だち追加