コラム

悩みのループから抜け出すために

昨日は
鎌倉の事務所に
来ていただいての
体験セッション。

そこで、
とてもいい事例があったので
プライバシーに配慮して
一部だけシェアさせて
いただきますね。

僕は滞りとなるエネルギーを
観念と呼んでいますが

お話をしていて
観念が『罪悪感』
起因していることが
分かったのですが、


ここで観念を解放したいかどうか
お聞きしたところ

観念を解放することへの恐れ、
抵抗感が出てきたのですね。



そこで
どんなところに
抵抗感があるのか
さらにお聞きしたら


罪悪感の観念を解放してしまったら
そこをパートナーに責められるのが
怖いとおっしゃいました。


これがまさに
ループを表していて

うーむ。深い!

そして、
人間のおもしろさを
表しているなーと思ったのです。


罪悪感を解放してしまったら
そこをパートナーに責められる。


つまり、
罪悪感を解放してしまったら


申し訳なさそうにしない自分を
パートナーに責められてしまって
罪悪感を感じてしまうのが怖い。



ということなんですね。


この矛盾点、
パラドックスがわかりますでしょうか?



罪悪感を解放しないと
罪悪感を解放した先の景色が
想像ができない。


なので
罪悪感を解放する前は

自分が許されるかどうかの
基準でしか考えられない
ということなのです。

この場合は
パートナーシップなのですが
パートナーの『許さない』という観念と

自分の『許されない』という観念が
噛み合ってこの状態になっている。


だから、
この罪悪感
許されないという観念を解放することで

この負のループから抜け出す必要がある
ということなのですね。


全く別の選択をすることが求められる。

それを説明させていただいて
罪悪感の観念を解放させていただき
スッキリとして、

パートナーに連絡を取ってみると
おっしゃっていただきました。



これが
観念があることでの
負のループから抜け出すことの難しさ。

もういい加減こんなループは嫌だ!!

という自分への向き合いや

変わりたい!!
もう、うんざり!!という変化への欲求、

次のステージの自分への
強い欲求が

自分をこのループから
抜け出してくれるのです。


僕も、
自分のやりたいことをやりたい!!

この人生を
自分の本質の人生を生きたい!!

自分の本音で生きたい!!

本質を知りたいし
お伝えしたい!!

という強い意識が
今の活動に繋がっています。

なので、
この嫌ーな気持ち、
もううんざり!!!

という感情が
あなたを別なところへ
連れていってくれる
お宝でもあるのです。

最新情報をお届けしています!

ショーゴ公式メルマガ『エネルガイア通信』登録

読むと心がスッキリする、心理学のお話や
ビジネスに役立つお話、

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をほぼ日でお届けします!

無料登録する

ショーゴ公式LINE

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をどこよりも早くお届けします!

友だち追加