コラム

思い込みを解くだけでは不十分な理由

こんにちは。
ショーゴです。

昨日は、
家族に誕生日パーティーを
開催してもらいました。

https://www.facebook.com/shogomantaro/posts/pfbid0kdsfpyp1c6pck9XevhdnvbaPkuXkzcpJMoGGvcFqntEcT65Z4DjoGstG6Ekwf1iGl

妻ビアンカ(仮名)が
得意料理のパエリアを
作ってくれました。

美味かった笑

とても豊かな一日になりました。

さてさて、
今日のお話は
思考の思い込みや
感情のモヤモヤがあったら
盲点ができちゃう!

というお話。

最近は、SNSや記事や本で
心理学の話もたくさん出てきて、

『思い込み』という言葉について
一度ならず聞いたことが
あるのではないでしょうか?

でも、
思い込みがあるとなんでダメなのか?
いまいち分からない!
とか

そもそも思い込みが自分の中にあるか
よく分からん!
という方も
多いと思います。

思い込み、モヤモヤがあることによる
デメリット、困ったことの中の一つに

それがあることで、

『思い込んだ通りにしか見えなくなる』

ということがあります。

逆に言えば、

『思い込んだこと以外が見えなくなる』

ということなんですよね。

例えば、
たくさんの豊かさが
世の中にはあるはずなのに

世の中は厳しいと思っていると
世の中の厳しさしか
見えないことになる。

さらに具体的に言えば笑

旦那さんが自分に対して、
細かくグチグチ言ってくる
ところが腹立ちます!!

という場合があったとします。

細かくグチグチ言ってくる

=私の気持ちを無視している

と言うふうに思っているとして
(ここから人によって変わってきますが)

つまり
旦那は細かくグチグチ言ってきて
自分の気持ちを蔑ろにしてくる
軽んじている!

と思い込む。

それを思ってる時点では、
自分の感覚としては
確実に真実だと
思い込んでると思うのですが、

もしかしたら
細かくグチグチ言ってるのではなくて

逆に
妻の気持ちを考えた上で
心配で言ってるのかもしれない。

そう思うと
あ、私のことを心配してくれてるんだ!
逆に私のことを重要だと思ってくれてるんだ!

と言うことで、

自分の考えが思い込みだったと
気づくかもしれません。

で、話はここで終わらずに笑

そこは思い込みだった!
と気づいたとして、

確かに、細かくグチグチ言う部分だけに
注目していただけで、

旦那には他にも色々といいところがある
ということが
頭で分かったとしても

だからといって旦那の
いいところを見ようと思うのは

やだ!

って拒否したくなると
思うのですよね笑

なぜなら
そこには感情が貼り付いているからです。

つまり
蔑ろにされたと思って『悲しかった』
軽んじられたと思って『腹が立った』

このように
怒りや悲しみが貼り付いている。

だから
この感情が解消されない限り
頭では分かっても
心がそれを拒否する。

よく、巷に

思い込みをなくそう

と言いますが、

この感情がある限り、
その思い込みに気づいても
感情が接着剤のように貼り付いているので

そもそも思い込みに気づきにくいし、

思い込みに気付いても
思い込みを解くことを拒否する
ということが起きます。

思い込みを解消するだけで
次に進めるなら
僕はこんな活動していません

人には感情があるので
そんな簡単にはことが
進まないんですよね。

だから、
この

感情と思考の
滞りとなるエネルギーである
観念を解放する必要がある


ということです。

ここが外れてくると
たくさんの豊かさに囲まれていることに
気づきます。

自分が見つめていたことは
ほんの一点に過ぎなかったことに
気づきます。

例えば、
僕も

妻が僕のことを馬鹿にしてくる
⇒怒り(悲しい)

という、思考+感情があったとしたら

誕生日パーティーの中にも
自分を馬鹿にしてくる材料を
探すことでしょう。

ムール貝にフジツボがついていた!
馬鹿にしてるのか!!みたいな笑

でもこの観念が解放されれば、

視野が広がって
色々な豊かさに気づけて

さらに、インスピレーションや
直感が働いてくることでしょう。

だから、
僕は、この観念をゼロ化する
ゼロポイントセッションが最高に
ワクワクするわけですね。

最新情報をお届けしています!

ショーゴ公式メルマガ『エネルガイア通信』登録

読むと心がスッキリする、心理学のお話や
ビジネスに役立つお話、

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をほぼ日でお届けします!

無料登録する

ショーゴ公式LINE

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をどこよりも早くお届けします!

友だち追加