コラム

超強力!ホメオスタシスに対抗するために

こんにちは!
ショーゴです。

朝は、
近所の鶴岡八幡宮に
お詣りに行ってから

カフェでメルマガを書く
ルーティンを取り入れているのですが

今日は、
日曜日で天気も良くて
とても混んでいます。

ちょっと
店内がザワザワ
しているのですが

メルマガをコツコツ書く
という状態を整えたいと思って
これを継続していきますー。

さてさて、
日々、セッションをさせていただいて
色々な方をセッション
させていただいているのですが、

この現状から離れて
次のステージへ行きたい!

と意識的にも
無意識的にも思って

セッションに
のぞんでくださっているかたが多いです。

やっぱり誰もが
ピュアな望みがあって

その望みを意識することで
そちらに向かうことができる。

だから基本的には
その望みを意識化して

そこに向かって行動していけば
夢が現実化していくわけですが

そう簡単に行かないのが
この世の面白いところ笑

要は、
新たな望みや
ゴールに向かって行動していくときに

さまざまな抵抗感
自分の内側からも、

そして
実際に外側からも
現実的に様々な問題が
起きてくるわけです。

それは現状に対して
コンフォートゾーンが働く、

つまり
現状に慣れ親しんでしまっている
からですね。

コンフォートゾーンって
けして、快適な状態だけではなくて

不快な状態、不満な状態、
不幸せな状態にも
コンフォートゾーンははたらきます。

つまり
自分が不満な状況にも慣れ親しんでしまうと
コンフォートゾーンになってしまう

というわけですね。

このコンフォートゾーンに
とどめよう、戻そうとする力を
ホメオスタシスというわけですが、

このホメオスタシスは潜在意識レベルで
行われるので超強力です

コンフォートゾーンを離れて
新しいことをすると
このホメオスタシスの力で
不安定な気持ちになるわけですね。

例えば、
ダイエットにチャレンジして
激痩せしても
リバウンドしてしまうのは

このホメオスタシスで
慣れ親しんだ状態に
戻そうとするからです。

なので、
自分の望みを叶えよう、
新しいゴールへと向かおう、
チャレンジしようとした時に
このホメオスタシスが
むくむくと出てきて
戻そうとする力が働くからです。

さらに、ホメオスタシスは
潜在意識レベルで行われるので、
それを意識レベルで対抗しようとしても
返り討ちにあいます。

マッチの火で
氷山の氷を溶かそうとするようなものです。

だから
潜在意識のホメオスタシスには
潜在意識レベルからのアプローチが
必要
になってくるわけですね。

そのためには
ホメオスタシスのくせに気づくこと。

ホメオスタシスは
滞りとなるエネルギー、
観念と結びついて
感情や思考が生まれてきます。

もっと細かくみていくことです。

例えば、
新しいチャレンジしてるときに
どんな感情を感じているのか?

『怖い、不安!』

どう、怖いのか?
どう不安なのか?

『自分なんかができない気がする』

自分なんかとは
どんな感覚なのか?

『今までも失敗してきた。
うまくいくわけがないという感覚』

失敗したらどうなってしまうのか?

『周りから白い目で見られる・・・』

白い目で見られると
何を感じるのか?

『悲しい・・・』

こういうふうに
どんどんと
感じていきます。

そうして深く深く
潜っていくうちに
自分の根本の観念にたどり着きます。

まずは、
この超強力な
ホメオスタシスが
あることに気づくこと。

そして、
ホメオスタシスには
観念と結びついて、
感情や思考を生み出すので、

その個々の癖を見抜くこと。

話はそれからです。

潜在意識の力は強力です。

だから、
自分を責めたり、
自分が悪いとしてあきらめるのではなく

ここは対処ができるんだ
希望はあるんだ!

と言うことを
僕は常にお伝えしたいですね。

最新情報をお届けしています!

ショーゴ公式メルマガ『エネルガイア通信』登録

読むと心がスッキリする、心理学のお話や
ビジネスに役立つお話、

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をほぼ日でお届けします!

無料登録する

ショーゴ公式LINE

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をどこよりも早くお届けします!

友だち追加