コラム

調子に乗っちゃって

こんにちは。
ショーゴです。

今、妻ビアンカ(仮名)と
京都に来ています。

子供が修学旅行期間なので
妻と二人水入らずの旅。

まず、大阪に寄って
住吉大社で御祈祷を
してきました。

初住吉大社で
とても気持ちのいい時間。


その後、
京都のホテルに来て
京都に2泊の予定で、

明日は、
伏見稲荷、松尾大社へ
参拝の予定です。

さてさて、
新幹線の中でふと思ったのですが、

自分の威圧的なエネルギーに
NGを出している人

多いなと思うのです。

でもこうした
威圧的だと自分が思っている
エネルギーに
NGを出しすぎると

自分の本来のエネルギーを
出せない
のですよね。

例えば、
・人に圧をかける
・調子に乗る
・偉そうにする
・わがままに振る舞う
・自分勝手にする

とか
ここらへんは
属性としては似てるかなと
思いますが、

人のそのような態度をみて
嫌だと思ったり、

自分のそのような振る舞いに
NGを出してる場合は、

もし自分がそのように振る舞ったら
どうなってしまうのか、
考える、感じてみると
自分の滞りのエネルギーに
気づくことができます。

例えば、
わがままに振る舞ったら

・怒られる
・批判される
・無視される
・嫌われる

結果、
ひとりぼっちになってしまうとか
それによって悲しくなってしまう。

ここは
個人個人によって違うところですが
そこを感じてみる。


これは、
僕の場合ですが、

父親が威圧的な人だったので
圧をかける人が嫌いだし
自分にもNGを出していたのですよね。

でも
過度に威圧的かどうか?
調子に乗ってるかどうか?を気にしていたり

それを
出さないように出さないようにしていたら
自分の本来のエネルギーまで
出て来なくなります。

調子に乗るってことは
調子=リズムという意味だから
リズムに乗るってことだし

わがままは
我がまま=ありのまま、自分らしさ
ということだし

人に圧がかかるかどうかだって
実際、人によって反応が違うので
分からないわけです。

つまり、
威圧的にはならないようにするとか
調子に乗らないようにする
わがままにならないようにするのが
大事なのではなくて、

自分らしいエネルギーでいる
自分らしいエネルギーが出ている

このように
自分らしさや
自分本来のエネルギーに
OKを出せているか?

ここに気づき、
許可を出すことができれば
よりパワーを取り戻し
行動することができます。

最新情報をお届けしています!

ショーゴ公式メルマガ『エネルガイア通信』登録

読むと心がスッキリする、心理学のお話や
ビジネスに役立つお話、

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をほぼ日でお届けします!

無料登録する

ショーゴ公式LINE

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をどこよりも早くお届けします!

友だち追加