コラム

最後に癒すのは自分

こんにちは。
ショーゴです。

年始はゆっくり
過ごされていますか?

僕は、
初詣に鶴岡八幡宮を含めた
いくつかの神社に
お詣りに行ってきまして、

昨日は、
千葉の実家に
何年かぶりに帰省してきました。


たらふく
お節料理やお雑煮を
食べて

娘たちは
大好きなおじいちゃん
おばあちゃんに会えて大満足。


帰りに
映画館に寄って
家族で映画を観て

そして、
今日は、名古屋で
ひつまぶしを
食べてくるという

なかなか盛り沢山の
スケジュールになっています笑

名古屋は中継地だったのですが
行き先は・・・明日へ続く!!


・・というわけで、
実家に行った後に
長女がハワイに帰ったら
映画も観られないということで

映画でも観るかーと

『すずめの戸締り』

を観てきました。


心理学と
神道の内容を含んでいて
両方とも僕の大好物!


何度も見返したくなるような
味わい深い作品でした。

ここからちょいと
ネタバレを含みますので

これからすずめの戸締りを
観る方は要注意です。









最後のシーンで

時間の概念がない
『常世(とこよ)』という場所で
主人公のすずめが
小さい時の自分と出会います。

このシーンや
セリフが
すごくセラピー的なのです。

インナーチャイルドワーク
要素が入っている。

インナーチャイルドワークとは

自分の中にある
幼い時に傷ついた時の感情や
不満だった感情などの

鬱積とした滞りとなる
エネルギーのことを
インナーチャイルドといい

そのインナーチャイルドの
滞りとなるエネルギーを
解放するワークを
インナーチャイルドワークと
いいます。

このセラピー的要素が入っていて
そりゃ泣くでしょうと笑

・あなたは一人ではないよ!

・今は悲しみの中にいるかもしれない。
でも、大丈夫。


・あなたは人を愛し、愛されて
しっかりと大きくなっていくよ!


というメッセージを伝えてくれます。


この普遍的なメッセージは
心が弱いとか強いとか
関係なく

誰の心にでも響く。

だからこそ
興行収入100億円を突破する
映画になって
多くの人の心に響いている。

僕らは
元々はピュアな
愛や感謝のエネルギーの
中で生まれていて

大人になるにつれて
いろいろな経験をして
たくさんのことを学習していく。

その過程で
傷ついたり、
苦しみや痛みなどの感情を経験し、
それを感じていたら辛すぎるから
それを感じないですむように
思考方法を獲得していくのだが


それを
また元々ある
愛や感謝のエネルギーに
気づき戻っていくという
プロセスを経る。

そして、
最後に自分を癒すのは
自分自身なのだ。

ここを描いていて本当に
素敵な映画だと思いました。

心理学や
神道について興味ある方は
絶対見て欲しいし

そうでなくても
根源的に響くメッセージが
てんこ盛りの映画です。

こうした映画が
広がってくれることは

日本にとっても
人類にとっても

とても有益な映画だなと思って
こうした映画を作ってくれた
新海誠監督に
感謝の気持ちが湧いてきましたね。


この映画を観ることで
娘たちにもいい影響を
与えてくれたことでしょう。

最新情報をお届けしています!

ショーゴ公式メルマガ『エネルガイア通信』登録

読むと心がスッキリする、心理学のお話や
ビジネスに役立つお話、

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をほぼ日でお届けします!

無料登録する

ショーゴ公式LINE

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をどこよりも早くお届けします!

友だち追加