コラム

幼少期の記憶がない

こんにちは。
ショーゴです。

今日は
ワールドカップ
日本代表とコスタリカ戦!

19時キックオフ。

またテレビに
かじりつきたいと思います。

アプリの
ABEMA の
中継は

本田圭佑さんが
解説しているのですが

本田さんの解説が
面白いのですよね。


テレビに
ABEMAを映して
見ようかな。

悩むところです笑


さてさて、
セッションをさせていただいていて


幼少期の記憶がない
という方はとても多いです。

単純に小さい時の記憶がない
記憶が薄れているというのは

当たり前と言えば
当たり前なのですが、

でも、覚えている記憶もあるし
覚えていない記憶もありますよね。

この違いはなんなのでしょうか?

記憶は
体験したことに感情が結びついた時に
記憶として残るので、

単に体験したことだけだと
覚えていることはできません。

例えば、
毎日のルーティンとして
食べている家での食事。

1週間前に何を食べたか
思い出すことは難しいですよね?

一昨日の晩に
何を食べたかすら怪しい・・・


でも、
家族が祝ってくれた
誕生日の食事は嬉しくて
何を食べたのか
情景として覚えている。

そんな感じで
感情が結びついた体験は残る。

でも、
幼い時に

家の雰囲気が悪かった
つまらなかった
無視されてる感じがした
ないがしろにされた感じがした
悲しかった

そうした感情を感じていたら
辛すぎるので

そうすると
幼少期の自分は
無意識レベルで
そうした感情を感じないように
感情を封印してしまいます。

感情を感じないと
同時に記憶もなくなってしまう・・。

1週間前に何を食べたか
覚えていないように。

感情はエネルギーなので
こうした感情を一つ一つ
取り戻していくことで
自分のエネルギーにつながっていきます。

ああ、本当はこう感じていたんだ。

本当はこうして欲しかったんだ。

こう思っていたことを
一つ一つ取り戻していく。

封印された感情は
見つけて欲しがっています。

その時その時の
大切な大切な自分の想い。

ありのままの自分を
みて欲しかった。

認められたかった・・

などなど

こうした感情を回収することで
今よりさらに自分のエネルギーに
繋がり始めます。

僕らはどうしても
未来のことを考えて
そこに至るための
手段ばかり考えてしまうのだけど

大事な大事な
健気な健気な感情、
エネルギーが
実は自分を動かしている。

これらを一つ一つ取り戻す。

そうした感情に
寄り添っていく。

これは
男性、女性関係なく。

そうすることで
本質の自分のエネルギーに
つながっていきます。

最新情報をお届けしています!

ショーゴ公式メルマガ『エネルガイア通信』登録

読むと心がスッキリする、心理学のお話や
ビジネスに役立つお話、

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をほぼ日でお届けします!

無料登録する

ショーゴ公式LINE

体験セッションや、講座、楽しいイベントなど
最新情報をどこよりも早くお届けします!

友だち追加